先輩が卒論でやったことを再現してみよう~卒業論文どうしようシリーズ(2)~ #kiorlab


誰しもやったことがないことをするのは不安なわけで、ゼミ生の不安は、教員採用試験や就職活動などキャリアに関することと、卒業論文でしょうか。

前者は、対策室やキャリアセンターなど、いわゆる職員も一丸となってサポートしますが、卒業論文についてはゼミの教員に任せられているため、責任重大です。また、教員によっても、専門分野、考え方、今に至る過程、経験、スキルによって、ゼミの進め方も違います。

教育学部は、学生が我々教員を選ぶシステムなので、わざわざ当方を選んできてくれた学生です。ご期待に沿えるようしっかりやっていきたいと思います!

というわけで、いきなりですが、卒業論文どうしようシリーズはじめます!
6月22日では、先輩の論文を選ぶところから、卒業論文のテーマには

  • 生ハム…発想そのものがまったく新しいパターン
  • ラーメン…発想は既存のものだけれども、方法や対象が違うパターン
  • 大トロ…発想、方法、対象は同じだけれども、時代、背景などが違うため、違う結果が予想されるパターン

の3つがあるということを書きました。なお、「大トロ」は、「昔捨てられていたのに今はとても価値が上がっている」という例を後日SNSで、H大学のT先生からアイディアいただきましたので、採用させていただきました。ありがとうございました。

さて、今日はその選んだ論文をレビューし、発表しています。問題意識、研究目的、研究方法、研究結果、今後の課題、オリジナリティ、感想、引用・参考文献の数、というレビューの指針は事前にあげています。

先週の発表では、確かにこの指針に沿ってまとめていたのですが、いまいち足りない。それは「自分でやってみる」ということでした。もちろん、先輩が2年かけてやったことを1~2週間ですることは無理なのですが、それでもできることはやってみよう、そんな話を先週しました。

すると、どうでしょう。
「Adobe flashを使ってディジタル教材を作成し、特別支援学校で実践をした」という、弊ゼミで3代続く卒業論文の一つを選んだ学生が、実際にflashで作ってきたようです♡
もちろん、教材というわけではなく、動くものを作った、というだけなのですが、先週のアドバイスからきちんと実践してくるあたり、うん、頑張ってますね!!

Surfaceから大画面に出力して、ゼミ生皆で鑑賞しました。さて、この学生、すでにIT企業でインターンシップさせていただいているとのこと。卒業論文で、実際に何か開発できるといいですね!

参照:テーマはラーメン・生ハム・大トロ?~卒業論文どうしようシリーズ(1)~

Surfaceで、まずはプログラミング(Scratch)を楽しもう。

2020年から始まる小学校での「プログラミング教育」

弊学の学生の多くは小学校の教員になります。そして、この2年生たちはまさに2020年に新任教員として教壇にたつことになります。

というわけで、先週は「GLICODE®(グリコード)」を楽しみましたが、今週はScratchです。

最初は正直、「え~、プログラミング~~(むずかしそう)」という感じでしたが、いざやってみると「ここ、こうしたいんだけど…」「いや、違う。こうじゃなくって、こう」…と言いながら、学生たちはほかにもレポートや課題などがあるだろうに、しっかりはまっていました^^

ただ、まだ2年生前期。教科の内容、教え方などもこれから、という段階ですので、まだこれでよいのかと思いますが、3年生では教科内容と関連付けさせ、4年生になるころには、指導案を作り、模擬授業できるところまでにはなってほしいですね。

教員養成系大学として、3年後にはしっかり「プログラミング教育のできる小学校教員」を輩出したいと思います!

参照:グリコのお菓子で、美味しく学ぼうプログラミング~グリコードを200人で体験~

10歳になった「日本情報科教育学会」

 第10回日本情報科教育学会が大阪芸術大学で開催されました。といっても、校務がかさなり、参加したのは前日の準備と当日午前の受付と懇親会のみ…。地元開催なのに申し訳ありません。

会場はこのようにいたるところがアーティスティック。写真には撮りませんでしたが、いわゆる風景画の練習をしている学生もいました。まぁ、教員養成系の弊学でいうと、「模擬授業の練習をしている」というところでしょうか。他大学の方が見学に来られると、興味深そうにごらんになっておられますので。

さて、日本情報科教育学会は、文字通り「情報科」を中心とする学会です。最近、いろいろな方に名前に「情報」がつく学会の説明を求められることが多いのですが、この学会は、「高校普通教科『情報』を中心に、中等教育と高等教育の接続性も踏まえた情報教育分野を研究対象とした」学会です。

高校普通教科「情報」は、1999年(平成11年)に改訂された(戦後7回目)学習指導要領により設置されることとなり、実際には2003年(平成15年)から実施されたケースが多いと考えられます(学年進行のため一概には決められません)。

当方もいろいろな講演や研修、LTの「つかみ」にすることが多いのですが、2003年(平成15年)に高校1年生(15~16歳)だった人は、2017年(平成29年)には……29歳~30歳になっているのです。すなわち、今の30歳未満の人は、高校で「情報科」があった(はず)なのです。もちろん、高校に行っておられない人も、専門科だったので普通教科「情報」でなかった人もいらっしゃると思いますが。

当時の「情報化」の波にのり(おされ?)、新設された高校「情報」。教科書、教員養成、各教科との関係性、先行した中学校「技術・家庭科」との接続性、大学入試センター試験などの課題があります。当方もさまざまな立場から関わってきました。

そんな高校普通教科「情報」をターゲットとした、日本情報科教育学会も全国大会10回目となりました。大阪市内のシティホテルで開催された懇親会では、過去10回を振り返る企画も、当方主催でさせていただきました。

  1. 滋賀大学
  2. 九州工業大学
  3. 日本大学
  4. 畿央大学
  5. 信州大学
  6. 東海大学
  7. 千歳科学技術大学
  8. 山口大学
  9. 刈谷市産業振興センター

と回を重ねてきました。

その年の3月に発災した「東日本大震災」で被災した茨城大学の代わりに、第4回大会は、畿央大学で10月に行われました。当時の公式サイトはすでに閉鎖していますが、恥ずかしながら昔のブログが残っていましたので…

日本情報科教育学会第4回全国大会(初日)

日本情報科教育学会第4回全国大会終了しました(第2報)

前職時代から、さまざまな学会の実行委員は努めていましたが、自分が実行委員長になるのは初めて。「代わりにやる!」と決心してから数か月。多くの方や卒業生、当時の学生たちに助けられながら、終えることができました。

また、この準備期間中に、奈良でも台風による土砂災害がおこったのも、なにか自然の力を思い知り、かつ、私たちが情報や技術でもっとできることがあるのではないかと思うきっかけにもなりました。

…というわけで、日本情報科教育学会も10歳となりました。次の10年では、小学校でのプログラミング教育が始まり、そして、支援技術(Assisted Technology)人工知能(Artificial Intelligence)もより身近になるでしょう。これからも、大学の教員養成という立場から、「情報に強い小学校教員」を輩出できるよう、頑張る所存です!

今年も無事に年を重ねることができました。  #kiorlab

今年も無事に年を重ねることができました。健康な状態で、学生に囲まれながら仕事できているのは本当にありがたい限りです。

左の写真は、大学時代の友達と、ドライブがてら、IT業界では有名な「NARUTO BASE」のレストラン「Farm to Table」にお邪魔した時のサプライズプレート♡

気分(だけ)は女子大生で、わーわー、きゃーきゃーとなることを察してくださり、個室にしてくださいました。こうした時間も空間もプレゼントしてくださったこと、本当にありがとうございます!

 さて、今年は初めて、Amazonさんの誕生日ほしいものリストを公開させていただきました。

マグネット類は前職時代からの趣味で、かわいいものを見つけては、研究室のドアにポチポチ飾っています^^
焼肉パズルは、FBの友人が持っておられるのを見て、ついほしくなりました(笑)
ポッキーゲームは、グリコのプログラミング環境「GLICODE」で動くかどうかどうしても確かめたく…
シュシュは、最近、ヘアドネーションのために伸ばしている髪を束ねるときに使おうと。
贈ってくださった方、本当にありがとうございます。匿名の方、本当に名前がわからないのです…。ぜひ直接お礼を言いたいので、ご一報くださいませ。

   
最後に、こんな素敵なパーティーを開いてくれたゼミ生諸君、ありがとう。
忙しい中、いろいろ「設定」まで考えてくれ、部屋の飾りつけから、レイから王冠まで^^

こうした気遣いがありがたく、また、3年生一致団結して頑張ってくれたこと、本当にうれしく思います。こうした幸せを胸に、誰もがなんでも思ったことを言えて、誰かのチャレンジをみんなで応援し、誰かが何か失敗したらそれをみんなでフォローする、そんなゼミにしたいと思います!

(誕生日は6月28日なのですが、エントリーの都合上29日にさせていただきました)

グリコのお菓子で、美味しく学ぼうプログラミング~グリコードを200人で体験~

  

本日の「教育方法・技術論」(2年生配当)はプログラミング。
前回の授業で、「小麦や卵にアレルギーのある人は申し出てください」と言っていたので、学生も「あれ?なんか、違う??」と思っていたのではないでしょうか。

いつも通り、早めに教室に到着し、教卓にポッキーやビスコの箱を大量に並べたとたん、学生からは笑顔がこぼれます^^

総務省の「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」で採択された、(株)江崎グリコさんお菓子で学習できる無料アプリのプログラミング教材「GLICODE(R)」です。

昨年夏のリリース以来、当方もいろいろなイベントやゼミ、少人数の授業でやってきました。昨年11月11日のポッキー&プリッツの日に、大阪道頓堀のグリコサインの見えるところで、シアトル→成田→羽田経由で、グリコードをするイベントに参加したのはもう半年以上前なのですね~。
参照リンク:ポッキーの日に、ポッキーを使って、プログラミング∥

また、この時のイベントで話し合ったことなどをリライトし、ネットメディアに掲載していただきました。
参照リンク:“ポッキー”でLOOPやIF関数を学ぶ、「GLICODE」の授業展開

今回は、授業の一環として、5人×20グループ×2クラス、合計200人規模で行いました。アレルギー面、衛生面についてはもちろん説明し、「強制参加」のないようにしました。

また、キッチンペーパー、ウェットティッシュなども用意し、また、手を洗いたい人はいつでも洗いに行ってよいことも宣言しました。

さて、グリコード、現在はiOS版とAndroid版しかリリースされていないので、せっかくのSurfaceは使えなかったのですが、学生のこの表情^^
真剣な目をして取り組んでいました!

…とはいえ、楽しむだけでは、教育方法の授業にはならないので、

  1. アレルギー、衛生面以外で学校教育で利用する上での問題点
  2. 何年生のなんの教科で使えるか?
  3. 就学前の子どもも学べるか?(幼稚園免許取得予定の学生も多いので)
  4. 家庭で学ぶ時に気を付けることはなにか?
  5. このアプリで身につく力は何か?

について、体験後に議論しました。

今の2年生がそのまま大学を卒業し、教員採用試験に合格したとするならば、教壇に立つのは2020年。ちょうど、プログラミング教育が小学校で導入される時期です。そのころにどのようなプログラミング環境があり、実際の学校でどのようなことができるのか、これだけ進歩の速い分野でなかなか予想がつきにくいところではあります。しかし、大学時代で学んだこと、考えたこと、話し合ったことを思い出し、その時の状況に合わせて、授業を組み立てられる、そんな教師になってほしいと思っています。

なお、今回必要なポッキー、ビスコなどのお菓子類、キッチンペーパーやウェットティッシュなどの消耗品は、授業の一環として、大学の経費から支弁いたしました。

グリコードそのものについても、例えばWindows版をリリースしてほしい、等の要望はあるのですが、これはまたなんらかの機会にお伝えすることができれば…と考えています。

Surface Hubを触りに130里~電子黒板として、そしてコラボレーションデバイスとして~

「コラボレーションデバイス」として位置付けられているMicrosoft Surface Hub。日本発売当初より弊学への導入を希望し、何度となく、いろいろな場所で触らせていただいているのですが、6月末まで品川の日本マイクロソフト社の2階で展示されていると伺い、お邪魔してきました!

Surface Hubのほか、Surface Book, Surface Laptop, Surface Studioも展示されていました。詳細は下記公式サイトをご覧ください。

参照リンク:Surface Pro をご紹介します。

さて、Surface Hub、今回はWhiteboardアプリを中心に、デモしていただきました。
右の写真のようにラフな線をサクサク…とひくと、なんということでしょう。自動的に「表」になりました!

また、その表の枠線も手でスライドさせたり(写真下左)、文字を書きこむと自動的に枠が広がったり(写真下右)します!

 

この機能は、適当に「〇」を書くと自動的に「円」にしてくれたり、同じく、適当に「△」を書くと自動的に「三角形」にしてくれます。また、三角形の場合は、角度を示してくれるので、直角三角形、正三角形なども、タッチして角を変えながら、自分で確かめることができます。

従前は、先生が大きなコンパスや三角定規で書いていたものが、あっというまに右手一つで書けるようになりました。もちろん、こうしたツールで書くことのできるスキルも必要ですし、簡便に書いて、浮いた時間を中身そのものに割く、という考え方も重要かと思います。

今回、対面の授業での「電子黒板」としての役割のほか、遠隔授業を想定した「コラボレーション」機能についてもデモしていただきました。

目の前のSurface Hubに書き込んでいるのは、遠隔地にいることを想定したSurfaceです。弊学の大学院は、Skype for Businessを使って、ほぼeラーニングで行っています。

現状で、教室の様子やスライド資料を配信し、遠隔地にいる大学院生からはチャットや音声などによって参加する、という形を取っていますが、議論やグループワークなどはしにくい状況にあります。

この機能を使えば、一つのテーマについて、教室にいる大学院生も、遠隔地にいる大学院生も一緒に作業しながら、議論やグループワークができるのではないかと、今、授業に使いたい欲がふつふつと湧いています☆彡

さて、小学校などを想定した場合に、Surface Hubがどのように使えるかについては、製品へのフィードバックということで、ご担当いただいた方に「こういう機能があれば便利です」と、いろいろリクエストさせていただきました。具体的な内容についてはここでは差し控えさせていただきますが、ぜひ、より使いやすいSurface Hubとそのアプリケーションを楽しみにしています!

テーマはラーメン・生ハム・大トロ?~卒業論文どうしようシリーズ(1)~ #kiorlab

 1期生から8期生の卒業論文、約70本を一斉に広げて、先輩の卒業論文を見ています。いろいろなテーマ、手法、そして分量、まとめ方など、まずはいろいろ見ることから始めます。

そのうち、
「なんで、この論文はこういうまとめ方をしてるんですか?」
「このテーマをなんで選んだんですか?」
「この論文とこの論文、テーマが似ているように思うんですけど?」
「え?この人、論文のために東京行ったんですか?」
「むっちゃこの論文分厚い…(にくらべ…)」
のような質問がでてきたら、いい感じですね!

少なくとも当方の考える卒業論文には、3パターンあると思っています。

1)全く発想そのものが新しいパターン。
個人的に「生ハムメロン」論文と呼んでいます(笑)
イチゴ大福もかなぁ~。

2)発想は既存のものだけれども、方法や対象が違うパターン。
個人的には「ラーメン」論文と呼んでいます。
塩、みそ、豚骨、魚…いろいろ方法も対象もありますので^^

3)発想、方法、対象は同じだけれども、時代、背景などが違うため、違う結果が予想されるパターン。
 「追試研究」などがこれにあたると考えています。
食べ物で例えるとなんだろう??
時代が変わって、評価が変わったような食べ物。。。
良いアイディアがあれば教えてください^^

というわけで、今年も担当が決まりました。ゼミも10年なので、過去の論文をそろそろデジタル化したいな~と考えています。

タブレット端末で、図形と顔探し(^◇^)

小学校でデジタルカメラが普及してから、時々みかける実践ですが、校内で「図形」や「顔」(にみえるもの)を探す活動中です。

図形のお題は、「円」「正方形」「長方形」「平行四辺形」「台形」

「長方形」も視点を変えれば「平行四辺形」に見えたり、「台形」になったり…

おなじく、顔もパーツの並びによっては、「顔」に見えますよね?

 ここから算数の授業へも、図工の授業へも、もちろん「総合的な学習の時間」へも、繋げることができますね。あ、プログラミング的思考にもつなぐことができそうです!
(と、こっそりブログに書いておきます。)

グループで協力したり、共有したり、そんな姿も見ることができます^^

初年度からこの「図形と顔探し活動」も3年目。学内でも認知されてきた(?)ようです^^

 学生がタブレットをもってうろうろし、何かと撮影しているのを、学内の、とある先生が「何してるんやろね~」
と、3回生のゼミ生に話しかけたところ、
「あー、あれは、西端先生の教育方法・技術論で、タブレットで図形取ってるんやと思います~」
と、答えてくれたと、とある先生がお話ししてくださいました。

こうして「Surfaceのある大学生活」が引き継がれ、日常になるのはうれしいものですね。
昨年のブログリンクはこちらです!

参照リンク:図形と「顔」探し

中間テストは、タイピングと筆記試験(情報の科学分野)

「情報処理演習Ⅰ」の中間テストは、タイピングと筆記試験です。

「いまさらタイピング?」と言われる方もたまにいらっしゃいますが、今の学生は「デジタルネイティブ」です。そして、ほぼ当然のごとく「フリック入力」の方が慣れています。

Surfaceを貸与し、授業はもちろん、課外でも活用してほしい、と願うからこそ、タイピング入力を少なくとも「苦にしない」でほしいのです。ので、手元を見ずに打つ、タッチタイピングのテストを行っています。

もちろん、どれぐらい将来かわかりませんが、音声入力だったり、いや、入力することそのものが不要になる世界も来るでしょう。ただ、レポートや卒業論文を書くにはまだまだキーボードですし、入社して、報告書などいろいろな文書を書くのはまだ、キーボードでしょう。その時に、少なくとも入力部分に努力しなくてよいようになっていれば…と思うのです。

当方が、弊学にきて10年になり、情報処理演習を担当して7年ぐらいになるでしょうか。そのころから、タイピングテストは同じ思いでやってきています。当初は、いわゆるデスクトップ機のキーボードですので、キーボードそのものを段ボールで隠したりしていました。

今は、Surfaceの本体とタッチタイプカバーの間に、こうして紙をはさめば大丈夫b
最初は「そんなん、できひーん(できないー)」と言っていた学生も、テスト当日にはなんとかできるようになっていました。それも、隙間時間に食堂で練習したり、持ち帰って自宅で練習したりできるから、でしょうか。

さて、期末は、ハードルをあげてのタイピングテストです。さらに腕を上げてくれればうれしいな☆彡

なお、筆記試験は、いわゆる「情報の科学」分野の、ごりごり筆記試験です^^

今年のゼミ旅行は「明石」に決まりました! #kiorlab

毎年、弊ゼミでは秋に旅行に行くのですが、その行先は3年生がプレゼンコンペをして決めることにしています。

今年も3年生10人が、5組二人ずつで条件に合致する行き先を提案。参加しているゼミ生で投票し、行き先決定☆彡

ちなみに条件とは以下の通り。
・近鉄五位堂駅(大学最寄り)を土曜日に朝に出発し、日曜日の夕方に帰ってこれる。
・社会教育施設の見学を入れる。
・思い出の品を作る体験を入れる。
・公共の交通機関を利用する。
・25人ぐらいは泊れるところとする。
・1部屋は大部屋を用意する。
・1泊4食(昼夜朝昼)+往復交通費+宿泊費+体験・見学代込みで30,000円

もちろん、旅行代理店などを通さずに自分たちで決めることをルールとしています。

今年は、明石案、三重案、神戸案、滋賀・京都案、大阪案とそれぞれに魅力的で、わずか1票差で「明石」に決定です!天文科学館橋の科学館など見所たくさんですね!
過去には、京都×4回、名古屋×2回、兵庫(神戸)×2回、滋賀(長浜)に行きました。今回の明石は「最も西」となります。

さて、これからが私のツアーコンダクターとしての業務が始まります。宿、食事、体験などの予約、時刻表を見ながらのスケジューリング、予算、そして、学生を連れていくための書類が山h……

現役学生のほか、毎年卒業生が数名来てくれるのもうれしい限り^^
こうしてゼミの縦のつながりが少しずつできていくのは、本当にありがたい限りです。
今年はゼミ創立10周年。冬には同窓会もする予定です!